人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスクとにっこり

マスミさんのリブログです!

母ちゃんが 犬を知る上でリスペクトしているマスミ さんのblogをリブログ
させていただきますne



マスミさんて 誰?

アメリカ ロサンゼルスで 犬のリハビリ&保護 譲渡活動 等
日本ではメールセッション セミナーやメルマガ… 等で活躍している方なのです

タフラブ マスミ で検索してみてください



マスミさんのリブログです!_b0274815_10475244.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


多頭飼いに挑戦・・・・

テーマ:犬




木曜日に、一本の電話がありました。

以前私がリハビリをおこなったRIPというメスのシェパード。

写真の奥にいる犬ね・・・

マスミさんのリブログです!_b0274815_20353438.jpg

 

こいつは、獣医の先生を攻撃し、獣医が診察できなかったという犬・・

歯医者の女医さんに飼われていて、自宅の業者の出入りも、クリーニングのお姉さんたちにも襲い掛かっていくという・・・・

 

獣医から「MASUMIに連絡しろ!」と言われ、今では人も犬も全然OKになったRIP.

でも、問題は残ってたんですよ。

この飼い主のボーイフレンド・・・この人が「弱い。。。」

可愛がることと、教育することの区別がついてない男でして・・・

 

人をケガさせる!っていう危機感がまったくなく・・・

「RIPは人を噛まない!」という妙な自信を持ってる人・・・

(こういう人多いわ・・・まじで・・・・)

いやいや、噛んでるから・・・・

 

そう、その男から連絡があり、

「シェルターで見た、ハスキーシェパードミックスの雄を譲渡したい!」って・・・・

 

私はすかさず、「なんで??」って聞き返すと彼は

 

「すっごい綺麗な犬で、シェルターにいるなんて見てられない・・可哀そうだから!」って

いうじゃない???

そこで、私に犬を診断してほしいらしい・・・

 

彼はほぼ、毎日、彼女の家に行ってるし、

彼女の犬RIPは、この男性が大好物・・

この男性を守るためなら、なんでもやっちゃうという・・・・

飼い主とRIPだけなら、RIPも人襲ったりしなくなったんですよ。

 

でも、この男性がパックに入ると、RIPは激変・・・・

彼に近づくものは容赦しない・・・・

メルマガ読んでるひとなら、想像はできるでしょう??

 

はい、そこで私は、彼にふっかけます・・・

 

「犬を見に行くことは全然できるけど、RIPが絶対、あんたを守るよ!」と

で、犬同士の喧嘩がどれだけNASTYなものになるか、ケガをした犬がどれほど痛々しいか、

そして、極め付け

 

「新入りを先住犬に合わせて、仲良くしてね!で、犬たちが仲良くするとでも思ってんの??」

「あんたの考え方が変わらなければ、大事なRIPもこの犬もケガをすることになる!やめときなさい・・・・あんたには無理よ・・・」

 

とあえて、突き放しました。(爆

 

「うちにも6匹の犬たちがいるけど、最初から仲良くできたと思ってんの?」

「あんたが犬たちを守るという意識がない以上、あんたに多頭はハンドルできねーし・・」と

あえて、吹っかけてみたんですよ。

 

「2匹がうまく行かなかったら、その犬、シェルターに戻すの??戻された犬はどうなるか知ってるの??2度も3度も犬を傷つけることになんのよ!わかってんの??」と・・・

ちなみに、彼が欲しがってる犬は出戻りです・・・・一度譲渡されて戻ってきてます・・・

理由はわからん・・・・

 

そしたら彼が「責任が変わってくるんだな・・・・ありがとう、一晩考える!きちんと自分と向き合ってみる!」って・・・・

そうです、この彼は、「素直な男性」なんです・・・・

 

もともと、RIPは、隣人の家の庭に壁を乗り越え、隣の犬を大けがさせた犬でして・・・・

犬を襲う犬でしたからね。。

ま、うちでのリハビリで、犬とも遊べるようになったんですけど・・・

それも1年前の話・・・

 

で、次の日、彼から電話があり、「シェルターに一緒に来てくれ」と・・・

どういう犬か、RIPとどうなるか、私の見解を聞きたいらしく・・・

 

で、シェルターに行きましてね、雄のハスキー・シェパードミックス3歳とご対面しました。

 

この犬自体は、とてもいい子。バランスもとれてるし、人を読むことができる犬だし、人とコミュニケーションが取れる犬でした。

人間に挑戦的なことはしない、素晴らしい犬・・・・一人でこの男性が飼うなら、まったく問題ない犬ですね。。。

はい、私はすぐわかります・・・

 

問題はRIPです・・・こいつと一緒にさせる・・・

犬同士がどうこうではなく、

彼がやんなきゃダメなんですよ・・・

 

で、また、とことん話をしました・・クイズ形式ですね。。

 

RIPがこういう行動をしました、あなたはどうします??

逆にこの犬がRIPにこういう行動をとりました、あなたはどうします?

こういうことになりました、あなたはどうします??って・・・

(この効果は、下に張り付けた動画に出てます・・・)

 

なかなか彼も一晩で意識が変わったとみえて、「それは許可できない!」とか

「それはRIPが間違ってる!」とか・・・

ほぼ正解を出してきましてね・・・

「じゃあ、YOU!譲渡しちゃいなよ!」と、

彼は喜んで、この犬を引き出して獣医に連れて行きました。

てか、なんで私の許可を待ってるのか・・・・不思議・・・

 

で、後日、うちのヤードに連れてこい・・・・ってことで、(2匹)を別々に・・・

テンパメントテストをやって(マセクンと)、この雄犬の行動を把握して、時間差でRIPの登場。

 

もちろん、彼には隠れてもらいました。

去勢したばかりの雄のシェパード、名前はズースとなりましたが、ま、去勢したばかりとあって、雄にもメスにもセクシャル、RIPの飼い主の女性にも・・・

 

一回アグレッションがRIPにでましたけど、それは女性がRIPを固定したから起きたことであって、それも説明してね・・・

 

寒い中、1時間くらいですかね、、人間2匹と犬2匹を、私がパックコントロールしたという・・・

で、私の中で

 

「あ、この2人なら大丈夫・・・」と感じた時点で、

「連れて帰りなさい!この犬たち、大丈夫よ」と

自信をもって見送りましたな行為をコレクションしてます!

 

お見事!あっぱれ!

なにより、彼が変わった!!!なんでもRIPを許していたのに

2匹になったとたん、きちんと2匹の安全を責任もって守ってます!

もちろん私、彼をほめちぎりました!

そして、感謝!

 

ズースを救ってくれてありがとう~!!

RIPの付きまといやドミナントな行動を、きちんとコントロールできてます!

動画、暗いけど、、、夜にこういう動画が送られてきて、感謝されて、犬たちが救われて、

冥利につきます・・・ほんと・・・

 

よくやったわ、、、、この男性・・・・

 

皆さんにはっきり言いましょう・・・

「犬のトレーニングなんてやめなさい!」

 

トレーニングが必要なのは、犬を飼ってる飼い主です!

犬をトレーニングしようという気持ちは

捨てなさい!

 

昔からこれ私のスタンスですが、

どーも、ぼんやりとしてますよね。
私のスローガンが・・・

 

犬の運転技術に必要な知識を得て、トレーニングされなきゃいけないのは、飼い主だからね!

 

今日のこの話は、タイムリーなことに、私が叫びたかったことをわかりやすく書ける!と思い、

ブログに書きました。

犬や人への攻撃性があったRIPが変わったのも、ズースをパックにできたのも、

飼い主(人間)が正しい意識と知識を持ったからです。

 

私はズースやRIPをトレーニングなんかしてません!

飼い主たちをトレーニングしたんです。

(私はこのとき、RIPやズースに指一本触れてませんよ・・・)

 

あああ、今日は言いたいこと、はっきりかけて、気持ちいいっす!

リブログしてチョーだい!!!!マジ、拡散希望・・・

 

本日はこれにて!

今日は譲渡会です!!

 

では!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメblogだと リブログ機能かあり すぐにリブログとなるのですが

エキサイトブログではそうもいかないので
コピペしました~

誰かの何かの参考に なるかしら… ???









 




by rusk0621 | 2016-12-04 10:37 | タフラブ

雑種犬ラスクと下町母ちゃん
by rusk0621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

チェルシー
at 2018-04-15 07:41
あ〰️怖かった
at 2018-04-10 10:24
3月3日はひな祭り麦...
at 2018-03-04 05:27
川越里親会に行って来ました
at 2018-02-20 05:39
シニア期って…
at 2018-02-11 06:49

ファン

ブログジャンル

画像一覧